性同一性障害の友人が自律神経失調症で悩んでました

性同一性障害の友人の自律神経失調症での悩み

私には2歳年上で、性同一性障害(出生時の性別が男性、精神的には女性)の友人がいます。その友人が、性同一性障害とは別に自律神経失調症でも悩んでいました。性同一性障害と、自立神経失調症は直接的に関係のあるものではないと思いますが、友人の場合は自身の性別の事で悩んでおり、それがストレスとなって自律神経失調症になってしまったのではないかと思っております。

 

友人は、男性として生まれましたが女性ホルモンを摂取して、女性の服装をしています。パッと見女性に見えますが、やはり元々男性ということもあって骨格が女性に比べればがっしりしていたり、声も女性の声とは言い難いので関われば元男性であるという事はわかってしまう感じでした。私は事情を知った上で友達になっていたので、特に元男性だからという事に差別的意識はありませんが、まだ今の世の中ではそういった人たちに対して偏見や差別意識を持っている人も多い為、そういう人からの扱いに悩んでいたそうです。

 

そうしてストレスを抱えながら生きているうちに、精神的に疲労して自律神経失調症をひきおこしたと言っておりました。性同一性障害の治療の為に通っている精神科の先生の元で、自律神経失調症治療も行っているそうです。

 

友人は、精神科の先生はとても信頼できる人なので治療に対して不安が無いと言っておりました。信頼できる医者に出会う事が何よりも大事だと感じているそうです。

関連ページ

皮脂膜が不足している!?
皮脂膜って・・・20歳をピークにどんどん低下していくそうです。だから歳を重ねると乾燥が気になってくるんですね。
あの洗顔方法。早く辞めないと・・・老化しちゃうよ!
私もいつもやってしまうことがあるのですが・・・実はその行為老化を早めてしまいます。今すぐ辞めないといけない。
カミソリ脱毛を卒業したほうが良いのか
今は、カミソリを使ってムダ毛の処理をしています。費用も少ないですし、安全性が高いと思うので使っていますが、本当は違う方法にしたいと思っています。
旦那のムダ毛や髭が気になるという体験談
最近は旦那のひげが濃くて悩んでいます。昔はあまり気にならなかったのですが、最近は髭が特に目立ちます。
闘牌伝説アカギ!フール―で観たけど超カッコいい!
とにかく主人公であるアカギがカッコよすぎる作品です!元々、アカギは「天」という漫画のサブキャラクターの一人でしたが、あまりの人気っぷりに、主人公を完全に食ってしまったとファンの間では言われていました。
禿げ始めている夫と嫁の戦い
夫の父親はかなり禿げています。それも30代から禿げていたようで、夫のお兄さん二人もみんな30代で禿げました。
ホーム RSS購読 サイトマップ